ZERO STYLE

ゼロスタイル日記

BLOG
背景 画像
2022.05.02 ZERO X STYLE 日記

中古住宅をリノベーション♪「松江、出雲でリフォーム・リノベーションが得意な会社ってどこ?」前編

リフォーム・リノベーション会社の選び方をご紹介します。
あなたの希望にフィットしたリフォーム・リノベーション会社を探すには、まずはリフォーム・リノベーションの目的、そして条件を明確にしたうえで、会社を探すことが大事です。
あなたの考えているリフォーム・リノベーションがどんなタイプなのか、どういう探し方があるのかを2回に分けて一緒に考えてみましょう。あなたの考えているリフォーム・リノベーションタイプは?

もくじ


あなたの考えているリフォーム・リノベーションタイプは?

まず今回は、リノベーション会社を選ぶ前に、あなたのお住まいの形態とリノベーションの方向性を考えることで、あなたのリノベーションのタイプを確認してみましょう。

1 現在の御住まい(ご購入を検討中の建物)はどんなタイプ?

今のお住まいが、戸建て住居である場合、賃貸でのリノベーションに比べると自由度が高く、様々な工法を検討することができるのが可能です。
また、戸建てのリノベーションでは増築も可能ですが、建築基準法や都市計画法など、法の制約によって思い通りのリノベーションが行えない可能性もあるので、事前にリノベーション業者の方とよく相談しておくことをおすすめします。

ちなみに住宅の構造にはいくつか種類があり、日本の伝統的な木造住宅は家の組み方の柔軟性が高いのが特徴で、2×4(ツーバイフォー)工法は耐震性や断熱性に強みをもっています。あと、軽量鉄骨等を使ったプレハブ工法があります。このプレハブ工法は新築時は比較的工期が短く済みますが、リフォーム・リノベーションの場合は構造的な制約が多くなる事も多いです。

 

戸建て住宅以外だと、たとえばマンションなどがあります。マンションの場合は戸建て住宅に比べると少し違った注意が必要です。管理規約や構造上の問題といった制約を受けることも多く、内容次第ですが、リノベーションが難しいケースもあります。
リノベーションの場合、壁を取り外したり、つけ足したりといった作業がありますが、構造上の問題で壁を壊すことができなかったり、骨組みをつけ足すのに土台の強度が足りなかったりして施工を行えないといったことも珍しくありません。
加えて、水道管などの配管の位置によって改築範囲が限られるケースや管理規約でリノベーションを許可していないケースもあります。
今のお住まいが、マンションや賃貸住宅で、リノベーションを検討している方は、管理者の方とも相談しながら計画をたてる必要がありますので注意してください。

2 どんなリフォーム・リノベーション?

次はリノベーションの方向性についてです。
中古住宅などの購入と、リノベーションを合わせるパターンでは、新築住宅を購入するよりも低価格できれいな家に住める可能性も大きいです。これはメリットがありますよね。
良い中古住宅をご希望の地域で見つけてリノベーション出来れば、新築の物件を購入するよりも、かなり安く済むということも珍しくありませんので、是非、検討してみて下さい。


ただ、中古住宅の場合は建て方や素材の老朽化によっては理想のリノベーションを実現できない可能性も十分にあります。リフォーム会社等の専門業者の方に相談したり、一緒に見たりして、アドバイスを貰うようにしましょう。

リフォーム・リノベーション会社の場合は中古住宅の情報収集も得意なので、物件探しからリノベーションまで、一括して相談してみるのもいいでしょう。
不動産業者より更に、第三者的に物件状態を調査してアドバイスをしてくれるのはもちろん、リノベーションまで一貫してコーディネートしてくれるのであればより安心ですよね。

 

あと、やはり一番ご要望が多いのが、今住んでいるお住まいをリノベーションするケースです。
例えば、「不要な部屋が多いので、間取りを組み替えたい」「冬は寒いので暖かくしたい…」など、生活環境に合わせた改善ができるのがメリットです。
改築したい部分や修繕の目的などのリストを作って相談するのもお勧めですね。


また、リノベーションに際して、色々な助成金を受けられることもあります。気になる補助金については市役所等のホームページやリフォーム会社さんに確認してみましょう。


前編のまとめ

いかがでしたでしょうか。
第一回目の今回は お住まいの形態とリノベーションの方向性について書いてみました。
リノベーションをする対象の住居が戸建てなのかマンションなのか、そして、既に住んでいる住居をリノベーションするのか、購入と同時のリノベーションを予定しているのか、それぞれ明確にしたうえで次のステップに進みましょう。


次回は本題の『リフォーム・リノベーション会社の選び方』について
書いてみたいと思います。
良かったら読んでみて下さいね。

いろいろな住まいづくりの勉強会や相談会も定期的に開催しています。もし良かったらお気軽にご参加下さい。お待ちしています♪

 

ZERO×STYLEイベント情報はこちら

PAGE TOP