ZERO STYLE

ゼロスタイル日記

BLOG
背景 画像
2022.05.14 ZERO X STYLE 日記

中古住宅をリノベーション♪「松江、出雲でリフォーム・リノベーションが得意な会社ってどこ?」後編

*** リフォーム・リノベーション会社の選び方 編 ***

もうすぐジメジメした梅雨の季節が来ますが、みなさんはいかがお過ごしですか。
(リフォームの計画は順調に進んでおられますか?

さて、前回は「リノベーション会社を選ぶ前に、あなたのお住まいの形態とリノベーションの方向性を考えることで、あなたのリノベーションタイプの確認を。」というお話しをさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

  • 現在の御住まい(又は、購入をご検討中の建物)はどんなタイプですか?
  • どんなリフォーム・リノベーションをご検討しておられますか?

の2点について触れさせて頂きました。まだ見ておられない方は是非そちらも見てみて下さい。)
中古住宅をリノベーション♪「松江、出雲でリフォーム・リノベーションが得意な会社ってどこ?」前編

今回は前編の続きになりますが、皆さんがイメージしておられる新しい御住まいづくりの実現に向けて、一緒に頑張ってくれる建築会社の選び方についてお話しさせて頂こうと思いますので、是非最後までお付き合いください!

リフォームを考えておられる方はどのようにしてリフォーム会社を探されるのでしょうか。
例えば・・折り込みチラシ?それともインターネットで検索されます?他には知人の紹介とか、色々なパターンありますよね。
では、どのように探すのが一番ご希望にあった会社を見つけられるのでしょうか・・

もくじ


1 どんなリフォームが得意?

皆さんが考えておられるリフォームの内容と依頼する建設会社の得意分野が一致していることは非常に重要です。
一口にリフォームをする会社といっても沢山あります。デザインに強みを持っている会社や、耐震設計を得意としている会社、他にも水回りの改修を得意としている会社など、それぞれの会社によって特徴が大きく異なります。
皆さんも建築会社を選ぶときには施工例や施工実績などを参考にして、自分の希望しているリノベーションの内容と会社の得意分野がマッチしているかを一度確認してみて下さい。
上記以外にも、施工のテイストなどだけではなく、不動産情報に強いリノベーション業者なのか、設計事務所系など高いデザイン力を持っている会社なのかなど、ご自分の思い描いておられるリフォームのイメージに合わせて選ぶようにしましょう。

2 施工事例や実績は?

インターネットなどで施工事例や実績を豊富に掲載していることは重要です。
気になる会社がおありでしたら、ホームページやパンフレットを見て、施工実績や施工事例の紹介、他にもオーナーさんの評価がどうか確認してみるようにしましょう。(自分の理想像に近い施工事例があるかどうかも確認してみて下さい。)

3 物件探しもしてもらえるの?

リノベーションの会社を選ぶ際には、「住む予定の物件が決まっているかどうか」が重要です。
たとえば、物件がある程度決まっているのであれば、施工実績や口コミ評判などから比較検討するのがおすすめです。
もし、まだ物件が決まっていない場合は、ワンストップ型のリノベーション会社を選ぶのがいいでしょう。選んだ物件によっては、耐久性や建築法などから思い描いていたリノベーションができないケースもあります。
また、低金利な住宅ローンの利用や今後の工事を進めるスムーズさを考慮しても、物件探しからワンストップで対応できる会社の方が安心といえます。

※ワンストップ型のリノベーションには、バーシャルワンストップ・リノベーションと、オールワンストップ・リノベーションの2種類があります。
パーシャルワンストップ・リノベーションとは一つの会社が主導になり、不動産業者へ物件情報収集の依頼や、工事業者へ施工を依頼する形態です。
提携先の仲介業者や工事業者へとつないでいるため、コンサルティング料・コーディネート料が料金内に含まれるケースもあります。
これに対してオールワンストップ・リノベーションとは、物件探しや、資金融資の相談、工事の設計、施工などの工程を全て自社で行う会社のことをいいます。
オールワンストップ・リノベーションは一つの会社が全てを行うため、契約から工事への流れもスムーズで、全体の費用も確認しやすいのが特徴です。)

 

4 こちらの要望に柔軟に対応してもらえるの?

たとえば、予算に応じた仕様や、工事の時期などの相談に乗ってくれるのか、また相談しやすい雰囲気かということは、リフォーム会社を選ぶうえでもっとも重要です。
まずは自分たちで出せる予算を決めた上で、リノベーションに使える費用の上限金額を提示しておくといいでしょう。予算の中でできる、希望のリノベーション内容を業者の方と話し合って、つどすり合わせるようにするのが理想的です。

後半のまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回お話しさせて頂いた内容が、皆さんのリフォーム計画の参考になれば幸いです。
皆さんがリノベーションで理想のお住まいで暮らしていただく為に、ほかにもたくさんお伝えさせて頂きたい話しがありますので、是非またの機会にご紹介させて下さい。

いろいろな住まいづくりの勉強会や相談会を定期的に開催しています。もし良かったらお気軽にご参加下さい。お待ちしています♪

 

PAGE TOP